ホーム > 祭典日
祭典日

祭典日

1月1日
元旦祭

1月25日
初天神講大祭・新春書道展

2月3日
節分祭・厄除祈願祭・筆祭

3月20日頃
春祭(祈年祭)

5月25日
天神講大祭・奉納行事

7月第1土曜日
夏祭り、夏越しの大祓(茅の輪くぐり)

9月第2土曜日
(二百廿日)境内豊受神社豊年祭

9月25日
天神講大祭・福引

10月第2日曜日
例大祭・神幸式
(毛槍を先頭に大名行列形式の神幸式で賑わいます)

11月15日
七五三祭

11月23日頃
新嘗祭

12月31日
年越しの大祓

毎月 1日・15日
月並祭

毎月 25日
天神講社祭


随時、初宮参り・安産祈願・七五三詣・学業成就・家内安全・厄除け・交通安全・地鎮祭・竣工式など諸祈願をいたします。



釜鳴り神事について

主祭神の菅原道真公にちなんで氏子崇敬者380人を講員とする天神講社を組織しており、毎年1月、5月、9月の各25日午後1時半から天神講社大祭を開催しています。1月の初天神講では、廿日市市内の小・中学生の新春書道展、5月は講演や芸能の奉納、9月には福引を行っている講社大祭では、「釜鳴り神事」をお仕えしています。大祭の次第は、大祓詞を斉唱の後、釜鳴り神事に移ります。釜鳴りの祝詞につづき、斎主が沸騰したお釜の上に据えた桶にお洗米を撒き入れ、しばらくすると釜全体が鳴動し始めます。この釜鳴りの音の大きさと長さで吉兆を占うのです。参列者はお釜の前に進んで、お釜から立ち上る湯気を手に受け、身体を撫でて無病息災を祈願します。その後、直会ではお釜のお湯と蒸した洗米を戴きます。

「新春書道展」について

廿日市天満宮の「新春書道展」は1月25日開催の天神講大祭において奉納される行事です。

この「新春書道展」は戦前より廿日市町内の小学校・中学校の生徒を対象に開催されてきました。 戦後途絶えていましたが、町内の皆様からの強い要望もあり、児童・生徒の学芸の上達を図るため、「廿日市市美術協会」と「廿日市町観光協会」の協賛をうけ、昭和50年代の初めに復活しました。

その当時、特に廿日市町観光協会の方々が書道展の復活に御尽力され、「筆祭り」には熊野町の筆作りの実演もあり、「筆祭り」も行われるようになりました。

現在は、廿日市市内(旧大野町、佐伯町、吉和村を含む)の小学生・中学生の約3千名が参加し、恒例の年中行事となっています。

天満宮の御祭礼(みこし行列)の由来

廿日市天満宮の創建は古く、鎌倉時代の天福元年(1233年)厳島神社の神主に任命された藤原親実公により、鎌倉の荏柄天神社を勧請して、藤原氏の守護神として、篠尾山に祀られたのにはじまり、藤原氏はその後十五代も続いて廿日市の桜尾城に居城し、町も港も栄える基を開かれました。 

天文二年(1533年)周防の大内氏に討たれて断絶し、しばらく天満宮の祭礼、神事は厳島の神官によって行われましたが、その後百年間神主不在にて、社殿も転倒するほどになったのを、慶安五年(1652年)町の人々の寄進によって、社殿も再興され町の氏神として祀るようになりました。 それまでは町の人々は、今の胡子通りより西は、下平良の新宮神社の氏子で、又胡子通りより東は、佐方の八幡神社の氏子でしたので、それまで氏神様であった新宮神社と八幡神社のご祭神も、天満宮に合わせお祀りしました。

 みこしの御祭礼の起源は、はっきりしませんが、江戸時代の文政二年(1819年)に書かれた史料(廿日市町史)によると、天満宮の祭礼は、前日より市中で、獅子舞を行い、夜は神楽舞を行い、当日は神輿三座で御旅所の下平良の新宮神社へ御幸、行列は先頭に榊台、猿田彦(ハナ)、花車、弓、鉄砲、鉾、随神、神輿、神主、笛、太鼓、供奉の氏子は裃にてお供云々、と記され、大変賑やかな行列であったことを記しています。 

それで今でもみこしは、天満宮、新宮、八幡の紋を入れた三座があり、秋祭りには、元の氏子区域の東町を通り、お旅所の新宮神社へ御幸されます。 

大名行列の形式は、廿日市が大名の泊まる本陣があり、到着と出発の時には、毛槍を先頭に大名行列が行われたのを手伝い、習ったものと思われます。 今もその伝統が奴組連中により守られています。 

天満宮の最大の行事である秋祭りの祭礼は、氏子の皆様の参加とご協力によって、将来へ継承していきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。